NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

お別れ餅つき大会

こんにちは、武田です。 よく晴れてよく冷えた日曜日の朝8時(気温2℃)、 地域の自治会館で、 間もなく卒業する小学校6年生への地域行事「お別れ餅つき大会」が行われました。 毎年、6年生の為だけに行われているそうです。 まずは、大人たちが集まって…

ミュージカル!クリスマス・キャロル

こんにちは、武田です。 私が演技や表現について教えている高校の「パフォーマンス・コース」生が年度の集大成として取り組む、成果発表舞台公演を観てきました!! 今年は「ミュージカル・キャロル」に挑んでくれました 演出された先生がバリバリのミュージ…

ナナナナ内視鏡検査!?

こんにちは、武田です。 先日、堺市の健康診断を受けました。 尿検査・血液検査などを無料で受診できる他、肺ガンや大腸ガンの検診も無料なのです。大変ありがたい施策なので毎年受診しております。 10年前(西東京時代)には「アルコール減らしなさい」やら…

ピクサーのひみつ展に行ってきました♪

こんにちは、武田です。 年末に続き、娘とお出掛けしてきました。 今回の行き先は・・・ グランフロント大阪で開催中の「PIXAR のひみつ展」でございます! グランフロントまで行くこと自体が3年ぶりくらいでしたが、 行ってみてよかったですよ☆ 大人でも楽…

ブラボー!高校生の感性!

こんにちは、武田です。 今年初めての「表現ゼミ」の授業での出来事をお話しします。 何度かブログでも書いております通り、表現ゼミ生は今、3月の成果発表会に向かっての練習に励んでおります。 今回は1年生が北海道へスキー合宿に行っている期間に重なっ…

嵐のGUTS! 特訓中!

こんにちは、武田です。 大阪市にある高校で《表現ゼミ》という授業を受け持っているのですが、 年度末の成果発表会で『ショート演劇』をやることになったのです。 1本1分程度のショートストーリー(台本あり)を5本、 11人の生徒たちが代わる代わる演…

令和2年もよろしくお願いいたします!

新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 こんにちは、武田です。 2020年、令和2年がいよいよ始まりました。 この年末年始も、嫁の実家=横浜と、私の実家=平塚で過ごしましたが、 せっかくの関東滞在でもあるので、いくつ…

令和元年よ、さらば

こんにちは、武田です。 今年も残すところあと4日となりました。 おかげさまで、 昨年以上に多くの芸術鑑賞会を催すことができました。 採択してくださり、お招きくださった学校さん、 ご担当の先生、 児童生徒の皆さん、 出演者の皆さん、 スタッフの皆さ…

来年度に向けての準備はじめました

こんにちは、武田です。 12月に入りまして、来年度の鑑賞会のお問い合わせ・ご予約が相次いでおります。 大変ありがたいことです。 行事続きの2学期も終わりが見えてきて、先生方も来年(度)の準備にかかろうかな…とお考えになっていらっしゃるようです…

PTAでお餅つき!

こんにちは、武田です。 ポカポカと晴れ上がった日曜日、 校区の餅つき大会に行ってきました。 行った といっても 参加者として ではなく、 PTAスタッフとして、 なのですが。 朝8時に学校に集合し、 前日に組んだかまどに火を入れ、 なべに湯を入れて沸か…

年内最後の“表現ゼミ”

こんにちは、武田です。 今年度から始まった「表現ゼミ」の年内最後の授業に行ってきました。 表現ゼミとは・・・ 様々な表現にチャレンジし、体験しながら「表現」の楽しさ・奥深さを体得していく、高校生のためのゼミ(授業)のことです。 今まで知らなか…

柏原市の中学校で Sound For ♪

こんにちは、武田です。 12月第1週、晴れの日の午後、 柏原市の中学校さんでの「Sound For 〜音楽は夢への架け橋〜」の鑑賞会に行ってきました。 出演者は、 私たちと同じく堺市を拠点とする女性2人組ユニット“tricolore”と、 ベース・小山直人さん、 ドラ…

大阪マラソンの応援に行ってきました♪

こんにちは、武田です。 12月1日の日曜日は大阪マラソンの日! 去年と同様、今年も全力で応援してきました!! もちろん、認定特定非営利活動法人 日本クリニクラウン協会 のチャリティーランナーの皆さんを応援しに!! というのも昨年と一緒です。 今年…

「ミュージカルへのご招待」へのご招待♪

こんにちは、武田です。 堺市内の中学校に「ミュージカルへのご招待」の鑑賞会に行ってきました。 ひょうげん教育事務所から車で20分ほどで着いてしまうという、驚異の近さ! 一方、出演される Musical lab♪ の皆さんは西宮(1人は加古川)から来られるとあ…

鑑賞会はカーニバルになった♪

こんにちは、武田です。 先日、「カリビアン・スティールオーケストラ」の鑑賞会に行ってきました。 会場は茨木市の小学校の体育館。 11月下旬の朝の冷え込みはなかなかブルブルなものがありましたが、 楽器の搬入を終えて、舞台のセッティングが終わる頃に…

動画掲載に関するお詫び

この度、ひょうげん教育の動画掲載コーナー(YouTubeチャンネル)にて、 複数の動画に対し「児童生徒の映り込みがある」旨のお叱りのご意見をいただきました。 確認後、該当動画につきましては削除を行いました。しかし、私共の配慮の至らなさにより、ご心配…

令和2年度の芸術鑑賞会、只今受け付け中です!

こんにちは、武田です。 今シーズンの芸術鑑賞会がピークを越えて、出張の方も少し落ち着いて参りました。 それと共に、来年度芸術鑑賞会のお問い合わせ、ご予約が急増しております♬ ありがとうございます! 学校さんも秋の学校行事が一段落して、 「さて来…

続・アフリカンミュージック ふぇすてぃばーう!

こんにちは、武田です。 先日書いた「アフリカンミュージック ふぇすてぃばーう!」の続き、といいますか・・・その反響があまりに大きかったので、ちょっと紹介させていただくことにしました。 まずは名古屋市の小学校さんから・・・ 「今日は、すてきな鑑…

アフリカンミュージック ふぇすてぃばーう!!

こんにちは、武田です。 10月中旬からは「アフリカンミュージック&ダンス」が怒濤の公演ラッシュ! 名古屋市〜泉佐野市〜津山市〜豊中市〜東海市と、 アフリカンサウンドが駆け回りました。 このプログラムは年齢を問わず、どんな学校でも盛り上がることが…

鹿児島で、カゴシマ〜ン ブラ〜〜ス!!

こんにちは、武田です。 約10年ぶりに鹿児島へ行ってきました。 ひょうげん教育としては初めての鹿児島県での鑑賞会です。 鹿児島中央まで新幹線で、初「さくら」も体験しました。 車内が綺麗!! 木製シートで純和風な落ち着いた雰囲気でした。 降り立った…

西へ、ちょっと東へ、また西へ

こんにちは、武田です。 ただいま、まさにハイシーズンな毎日を送っております。 鹿児島へ行き、台風で大阪まで帰ってこられず急きょ福山に1泊したり、 三河安城へ行く途中、後ろの車両に追突されたり、(全然無事です。コツンと当たったくらいのことです。…

名古屋でアカペラ♪

こんにちは、武田です。 いよいよ、秋の芸術鑑賞シーズンに突入しました!! 出張の連続・・・(汗) 出張の準備の連続・・・(出張を上回る汗!) 事務所でてんてこ舞いしたり、てんてこ舞いがてらパプリカ踊ったりしている今日この頃でございます。 先日は…

1年ぶりの「俳優についての逆説」

こんにちは、武田です。 私が演技やコミュニケーションについての授業を受け持っている高校で、今年も生徒たちの舞台発表がありました。 その名も「THE 生 〜俳優についての逆説〜」! 衣裳もメイクもなし、 装置も照明もなしの素舞台で、生徒たちが「己の肉…

ひとり芝居「旅立ちの詩〜彼女たちの羅針盤〜」観てきました!

こんにちは、武田です。 前にここにも書きましたが、今年5月に大切な友であり素晴らしい役者だった鶉野樹理という女優が亡くなりました。 今日はその鶉野樹理さんからのご縁で知り合った、谷ノ上朋美さんという女優のひとり芝居「旅立ちの詩〜彼女たちの羅針…

PTAのお仕事♪

こんにちは、武田です! 今日は、地域の自治連合会が主催の運動会でありました。 私はPTA副会長として、朝からしっかり子どもたちのサポートをしてきましたよ♬ 子どもはホンットに元気ですよね。 それに比べて大人は・・・もうヘトヘトでんがな。 いや〜〜暑…

鹿児島での鑑賞会が決まりました!

こんにちは、武田です。 先日、熊本の小学校からお問い合わせをいただいたと書きました。 実はそのすぐ後に鹿児島の学校さんからもお問い合わせがあったんです。 ところがやっぱり予算的に厳しくて、大阪や東京からアーティストを連れていくことが困難だった…

熊本県からのお問い合わせ

こんにちは、武田です。 つい先日、熊本県の小学校からお問い合わせをいただきました。 児童数130名の小規模校で、 予算は児童1人・800円〜900円で、 低予算だから実施時期は決めていなくて、 熊本や福岡に丁度良いタイミングで来てくれる団体に「移動日…

ラストスパート!夏休み〜っ!

こんにちは、武田です。 夏季休暇中は、私と嫁の実家がある神奈川県に帰省したりしてのんびりと過ごすことが出来ました。 大阪に戻ってくる日は、ちょうど台風10号が近畿に最接近する日とぶつかりまして、直撃されたらどうしましょ〜う?? という不安もあり…

夏季休業のお知らせ

いつもお引き立てをいただき誠にありがとうございます! ひょうげん教育では、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。 8月9日(金)〜 8月15日(木) 休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、8月16日(金)以降に順…

中国人向け「日本語講座」というお仕事

こんにちは、武田です。 部屋を片付けておりましたら、大変懐かしいものが出てきたもので、ちょっと紹介しようと思います。 1990年の夏のことです。 私は当時、劇団青年座の劇団員(俳優)として活動していました。 ある日、マネージャーから電話が入りまし…