NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

奈良で!茨木で!アフリカンミュージック&ダンス

こんにちは、武田です。 アフリカンミュージック&ダンスの鑑賞会で、奈良市・茨木市の小学校へ2日連続で行ってきました! 「アフリカンミュージック&ダンス」といえばこのブログにも何度も登場していますが、今回は小学校向け3名編成という最小編成での…

和太鼓!三味線!尺八!命の鼓動!

こんにちは武田です。 和太鼓と和楽器の演奏をガッツリと楽しめる「命の鼓動」の鑑賞会に行ってきました。 しかも、岡山県高梁市の中学校と四條畷市の小学校の2日間連続の公演でした! 写真は四條畷市の小学校公演の模様です。 普通“和太鼓の鑑賞会”という…

「食器は歌う」イベント出演します!

こんにちは、武田です! ゴールデンウイークも大詰めですね♪ 連休終盤になってお天気は連日快晴、お出かけ日和が続いておりますが、 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 突然ですがイベント出演のご案内です。 GW最終日となります明日6日に、 世界初の楽器…

令和と南紀と仁徳天皇陵

こんにちは、武田です。 ゴールデンウイークも後半に入りました。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 令和スタートに伴うフィーバーが日本中を駆け抜けているようですね♪ 単に新元号への期待感が高い、というだけでなく、 新天皇陛下即位の祝賀ムードだっ…

GO!GO! ゴールデンウイーク!

こんにちは、武田です。 今週末からいよいよゴールデンウィークですね。 10連休ということもあり、どこへ行こうか?何をしようか?とワクワクしながら思案してる方も多いことでしょう。 例年ですと、ゴールデンウィークの谷間にあたる4月30日・5月1日・…

仮押さえ って?

こんにちは、武田です。 大阪はこの週末が桜満開のお花見日和でした。 近くの公園で桜を愛でつつ家族でおにぎりをほおばる・・・ そんなうららかな休日を過ごしてきましたよ〜〜♪ さて、いよいよ新年度がスタートしました。 令和元年となります本年度、皆さ…

新しいパンフの入稿完了!

こんにちは! 鰍沢です。 やったあ! 終わったぁ!! 今年度お初のパンフ入稿できました!! 第4版目になるパンフレットですが、今回は3つの新しいプログラムができ、4ページ増やしました。 より分かりやすく、楽しさが伝わるように、1ページずつ写真を入…

KEREN 観てきました!

こんにちは、武田です。 クールジャパンパーク OSAKA のWWホールで吉本興業プロデュースのステージ 『KEREN 』をみてきました! 森ノ宮から徒歩6分、こんなところに最新鋭の劇場が3つも出来ていたなんて知りませんでした。ホール(WWホール・TTホール・SS…

娘のNEW自転車

こんにちは、武田です。 学校が春休みに入りました。 我が娘も4月から5年生になります。 そこで! 娘の自転車を買い替えることになりました♪ 思い起こせば、年長さんになる年の春に買った現チャリ、 まる5年経ってるワケなんです。 その間、身長は40cm…

創立90周年記念公演でマリンバ!

こんにちは、武田です。 京都市の小学校に、創立90周年記念の会・記念公演にお招きいただきました。 今日の演目は「打楽器で旅する世界の音楽」です。 ひょうげん教育の音楽プログラムとしておなじみとなりました、 純クラシックの音楽鑑賞会です。 今日はな…

卒業式・2

こんにちは、武田です。 本日、またまた高校の卒業式に出席して参りました! 声優・パフォーマンスコース、 3年前に開講した新コースの1期生として入学してきた生徒たちの、 高校生活最後のハレの日でした。 前半は笑顔笑顔で生徒たちを頼もしく見つめまし…

卒業式とインフルエンザ

こんにちは、武田です。 一昨日の朝に人生初の体温39.5℃をたたき出し、 ゴジラのような呻き声を発しつつ、 夢とうつつを行き来しつつ、 本日、病の渕から蘇ってまいりました! ハローブランニューデ〜イ おお!身体に染み込む陽の光のあたたかさよ清々しさよ…

クラウン・ワークショップに行ってきました〜♪ ②

こんにちは、武田です。 クラウン・ワークショップ「基本のキ」、2日目のレポートをお送りします。 まず、2日目のメニューです! ○クラス3:講師 ジージさん ①身体的スキルのトレーニング・・・ムーヴメント、パントマイム 身体表現に必要な基本的技術の…

クラウン・ワークショップに行ってきました〜♪①

こんにちは、武田です。 クラウンネームはタンタンです! 週末の2日間、クラウンを学び演じるための講座『クラウン基本のキ』に参加してきました。 主催されたのは、クラウン劇団“OPEN SESAME”(オープンセサミ)さま、 そして講師として教えてくださったの…

コミュニケーション講座 終了しました!

こんにちは、武田です。 武田がお送りするコミュニケーション講座の本年第1弾! 「話すことへの苦手意識を振り払う!引き込む会話コミュニケーション術」 が終了しました。 ご来場・ご参加いただいた皆さま、 ありがとうございました!! 今回の講座は、前…

アフリカンフェスティバルよこはま

第12回 アフリカンフェスティバルよこはま2019 こんにちは! 鰍沢です。 今年も「アフリカンフェスティバルよこはま」の準備が始まっています。 毎年、横浜赤レンガ倉庫で開催される大きなイベント、今年でなんと12回目を迎えました。 アフリカ各国から来日…

涙ナミダの舞台公演、終幕!

こんばんは、武田です。 3年前から関わってきた大阪市内の高校の演劇公演が、本日、無事に千秋楽を迎えました。 高校生が、自らの表現力を「未熟である」と自覚しながら、それでも高見を目指して、少しでも満足できる瞬間を得るために、全身全霊を込めて舞…

出会いとチャレンジ

こんにちは、武田です。 過去のブログでも報告していますが、昨年暮れから今年にかけて、新しい試みにチャレンジしています。 年末にやらせていただいたミュージカル(MMS15周年記念公演)の制作、 セミナーの開催(次回は2月7日・OBPアカデミアでやります!…

Shockin’! ショッキン! 食琴 ミュージック!!

こんにちは、武田です。 ひょうげん教育【もっとARTプロジェクト】から、またまた新プログラムの登場です。 その名も・・・ 「食器は歌う 〜世界初の楽器《食琴》を使ったコンサート〜」 食琴(しょっきん)とは、食器でできている鍵盤楽器(琴)という意味…

ホームページをリニューアルしました!

こんにちは、武田です。 青く晴れ渡った3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか? 我が「ひょうげん教育」ホームページですが、 ついに、ついつい一昨日、ついについにリニューアルしました♪ トップページはじめ、色々と変わっております。 そして、今もさ…

一本の電話

明けましておめでとうございます。 1月7日にかかってきた1本の電話についてお話しします。 午前11時頃のことでした。 「武田高司さんはご在宅でしょうか?」 「はい、私です。」 その声は小さく弱々しく、どこか怯えたような翳りを含んでいました。 聞…

平成30年よ、ありがとおおお!

こんにちは、武田です。 今年も残すところあと4日となりました。 今年は、出会いに満ちた1年でした。 年頭のことです。 ひょうげん教育を本格的に始動させるにあたって、 まずは近畿圏発信のプログラムを増やそうと考えました。 芸術の地産地消です。 その…

MMSミュージカル 満員御礼!

こんにちは、武田です。 ひょうげん教育が制作を務めました、MMS(ミサ・ミュージカル・スタジオ)15周年記念公演「ママからの招待状 〜この世で一番素敵なクリスマス〜」が23日に上演され、大盛況のうちに幕を閉じました。 天満橋ドーンセンターは満員御…

MMSミュージカル、一心不乱に稽古中!

こんにちは、武田です。 ひょうげん教育で制作サポートをしている、MMS(ミサ・ミュージカル・スタジオ)の15周年記念公演「ママからの招待状〜この世で一番素敵なクリスマス〜」の稽古場に通っております。 先日はじめて通し稽古を見させてもらいました。…

朗読講座はじめます!

こんにちは、武田です。 現在、演技や表現の授業・ワークショップなどを不定期で実施しているのですが、来年より、定期的に「朗読講座」を開講することになりました。場所は堺市内のショッピングセンター(のフリールーム)になる予定です。詳細は確定次第ホ…

ミュージカルの制作もやってます!

こんにちは、武田です。 今月23日(日)に上演される、MMS(ミサ・ミュージカル・スタジオ)さんの 創立15周年記念作品「ママからの招待状 〜この世で一番素敵なクリスマス〜」の制作を担当しております。 主宰の田中みさちゃんが大学時代の同期生でもあ…

お手紙いただきました〜!

10月末に「イマジン!」の鑑賞会でうかがった、三重県度会郡の小学校から 出演者宛のお手紙が届きました♬ 4年生の皆さんからです。 国語の授業で「手紙の書き方」を学習しているそうなのですが、 子どもたちから「鑑賞会でお世話になったイマジンさんにお…

大阪マラソン応援しました!

こんにちは、武田です。 11月25日の日曜日、初めて大阪マラソンの応援に行ってきました。 嫁が「クリニクラウン(臨床道化師)」という活動をしておりまして、そちらの団体(日本クリニクラウン協会)が大阪マラソンのオフィシャル寄付先団体に選ばれたこと…

森保監督の英断と不可解な選手交代

こんにちは、武田です。 一昨日のキルギス戦、またもや日本代表が鮮やかな勝利を収めましたね。 開始早々の山中選手のシュート、お見事でしたな〜⚽️ ダイレクトだったので正確なミートを心がけたのでしょう。 蹴り足を振りきらないでコンパクトにボールに当…

チャップリンの「Smile」

この曲、大好きです。 チャップリンの主演映画「モダン・タイムス」のテーマ曲であるこの曲は 何と、チャップリン自身の作曲によるものだそうです。 喜劇王と呼ばれるチャップリンの作品は、 ほとんどが彼の脚本・監督・主演なのですが、 まさか作曲までして…