NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

芸術鑑賞会における感染症対策

こんにちは、武田です。 ひょうげん教育WEBサイトのトップページに「鑑賞会における感染症対策」というタイトルを付けて、今私たちが出来ること・すべきことを列挙しました。 4月10日のことです。 このような取組をしているということを もっと広く皆さん…

表情筋をきたえる喜怒哀楽

こんにちは、武田です。 今日も新動画をアップしちゃいました! 「web会議 web授業で役立つ 表情筋エクササイズ『喜怒哀楽 後編』」 です♪ 前回(喜怒哀楽 前編)は、「喜び」の感情をイメージしながらのエクササイズを紹介しましたが、今回は「怒り」「悲し…

今度の動画は「身振り手振りのコツ」です♪

こんにちは、武田です。 暑くなってきましたね〜☀️ いかがお過ごしでしょうか? こちらはといいますと・・・ オフィスのiMacちゃんがちょっと調子をくずしておりまして、 2週間ほどリハビリしておりました。 が、やっと回復しました〜 ということで、新作動…

こんにちは! 鰍沢です。 今月8日にデスクトップPCが不調になり、1回のクリックが30分後に反応するという、究極ののんびり屋さんに変貌してしまいました。 ディスク検証しても問題が発見されず、OSを入れ直しても不具合は変わらず、10日間かかって、何度も何…

鑑賞会の延期をお願いしています

こんにちは、武田です。 コロナ自粛が解けて、社会が動き出しました。 子どもたちにも、分散登校という慣れないシステムの中、学校生活が戻ってきました。 友だちと一緒に登校する姿、マスク越しにも「笑顔」がたくさん感じられます。 ただ、学校の先生方の…

マスクをしてのコミュニケーションを快適に!

こんにちは、武田です。 今だからこそ役立てていただきたい「非言語コミュニケーション」の数々を 動画で紹介しております 「web会議 web授業で役立つ」シリーズですが、 最新作をナント2本立てで公開しちゃいました 「マスク・コミュニケーション〜特別編…

「web会議・web授業で役立つ 映り方・映し方」の動画はじめました!

こんにちは、武田です。 今月21日(木)には、いよいよ大阪府も緊急事態宣言が解除されそうです。 コロナ前の日常に戻る事は無理だとしても、 経済が動いたり学校が始まったりして「社会が動き出す」ことは やはりありがたいものですね。 私たちのような「…

表情筋のエクササイズ はじめました!

こんにちは、武田です。 前回ご紹介しました「Web会議 Web授業で 伝える 伝わる 今日からの工夫《非言語コミュニケーション》」の第2弾 「表情筋エクササイズ《グラデーション》」の動画をアップしました! ぜひぜひご覧ください。 そしてお試しください。 …

非言語コミュニケーションを活用する動画はじめました

こんにちは、武田です。 ステイホームおつかれさまです。 緊急事態宣言の延長が続いております。 このコロナ禍におきまして、コミュニケーションの「かたち」が大きな変革を求められているという状況があります。 今まで当たり前だった「会話」のほとんどが…

鬼滅にトキメク2

こんにちは、武田です。 STAY HOME 継続中です。 元気です。 やや太り気味です で、「2週間で10キロ痩せるダンス・ハンドクラップ」にチャレンジ中です! コレ、なかなかキツイです。 しかしいい運動になります。 ただ・・・左のふくらはぎを痛めてしまいま…

徹底的にオンライン!

こんにちは、武田です。 STAY HOME!! 関東は1都3県で「いのちを守る STAY HOME 週間」というキャンペーンを、今日から5月6日まで実施するそうですね。外出自粛は、1人1人が努力してみんなの健康を守れる、現時点での唯一最強の策ですね。 私も家族と…

在宅勤務中

ホームページリニューアル! こんにちは! 鰍沢です。 外出自粛令が出て依頼、日常の買い物以外は外に出ない日々です。 と言っても、公演がない時は引きこもってパソコンの前で仕事なので、あまり変わらない毎日ではありますが、それでも「外に出てはいけな…

緊急事態宣言

こんにちは、武田です。 いよいよ、と言いますか、やっと、と言いますか、 緊急事態宣言が発出されました。 もうこちらは4月1日発出だと決め込んで、そのつもりでおりましたから、全然驚きもしませんし、特に変えなくてはいけない生活様式もありません。 …

鑑賞会の打ち合わせに行ってきました

こんにちは、武田です。 6月中旬に実施予定となっている兵庫県加東市の学校さんに打ち合わせに行ってきました。 演目は「スーパーパントマイムシアター」✨ 日本を代表するパントマイム集団《SOUKI》のメンバーが最強の技術と茶目っ気をこれでもか!とふりま…

新型コロナに奪われた3月

こんにちは、武田です。 私たちのような稼業の者にとっては試練の1ヶ月が過ぎました。 3月に入っていた芸術鑑賞公演は全てキャンセル(来年度への延期)、 私の非常勤講師としての授業も全てなくなり、 3月9日に予定されていた成果発表会も中止となりま…

鬼滅にトキメク

こんにちは、武田です。 嫁と娘と、何故か今「鬼滅の刃」に夢中になっています。 そのきっかけになったのが娘の描いた絵(下)なんですが・・・ 「これ誰?」 「トミオカさん」 「ふーん」 で一度は会話が終わったのですが、娘が何枚も何枚も描き続けるので…

お問い合わせありがとうございます!

こんにちは、武田です。 世の中は新型コロナウイルスの感染状況のニュースであふれ返っております。 私だって恐い。 1週間ほど前にくしゃみと鼻水が出たんです。 もうあきれるほど大量に出まして、花粉症になったかと思ったんです。 病院にも行きました。 …

お別れ餅つき大会

こんにちは、武田です。 よく晴れてよく冷えた日曜日の朝8時(気温2℃)、 地域の自治会館で、 間もなく卒業する小学校6年生への地域行事「お別れ餅つき大会」が行われました。 毎年、6年生の為だけに行われているそうです。 まずは、大人たちが集まって…

ミュージカル!クリスマス・キャロル

こんにちは、武田です。 私が演技や表現について教えている高校の「パフォーマンス・コース」生が年度の集大成として取り組む、成果発表舞台公演を観てきました!! 今年は「ミュージカル・キャロル」に挑んでくれました 演出された先生がバリバリのミュージ…

ナナナナ内視鏡検査!?

こんにちは、武田です。 先日、堺市の健康診断を受けました。 尿検査・血液検査などを無料で受診できる他、肺ガンや大腸ガンの検診も無料なのです。大変ありがたい施策なので毎年受診しております。 10年前(西東京時代)には「アルコール減らしなさい」やら…

ピクサーのひみつ展に行ってきました♪

こんにちは、武田です。 年末に続き、娘とお出掛けしてきました。 今回の行き先は・・・ グランフロント大阪で開催中の「PIXAR のひみつ展」でございます! グランフロントまで行くこと自体が3年ぶりくらいでしたが、 行ってみてよかったですよ☆ 大人でも楽…

ブラボー!高校生の感性!

こんにちは、武田です。 今年初めての「表現ゼミ」の授業での出来事をお話しします。 何度かブログでも書いております通り、表現ゼミ生は今、3月の成果発表会に向かっての練習に励んでおります。 今回は1年生が北海道へスキー合宿に行っている期間に重なっ…

嵐のGUTS! 特訓中!

こんにちは、武田です。 大阪市にある高校で《表現ゼミ》という授業を受け持っているのですが、 年度末の成果発表会で『ショート演劇』をやることになったのです。 1本1分程度のショートストーリー(台本あり)を5本、 11人の生徒たちが代わる代わる演…

令和2年もよろしくお願いいたします!

新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 こんにちは、武田です。 2020年、令和2年がいよいよ始まりました。 この年末年始も、嫁の実家=横浜と、私の実家=平塚で過ごしましたが、 せっかくの関東滞在でもあるので、いくつ…

令和元年よ、さらば

こんにちは、武田です。 今年も残すところあと4日となりました。 おかげさまで、 昨年以上に多くの芸術鑑賞会を催すことができました。 採択してくださり、お招きくださった学校さん、 ご担当の先生、 児童生徒の皆さん、 出演者の皆さん、 スタッフの皆さ…

来年度に向けての準備はじめました

こんにちは、武田です。 12月に入りまして、来年度の鑑賞会のお問い合わせ・ご予約が相次いでおります。 大変ありがたいことです。 行事続きの2学期も終わりが見えてきて、先生方も来年(度)の準備にかかろうかな…とお考えになっていらっしゃるようです…

PTAでお餅つき!

こんにちは、武田です。 ポカポカと晴れ上がった日曜日、 校区の餅つき大会に行ってきました。 行った といっても 参加者として ではなく、 PTAスタッフとして、 なのですが。 朝8時に学校に集合し、 前日に組んだかまどに火を入れ、 なべに湯を入れて沸か…

年内最後の“表現ゼミ”

こんにちは、武田です。 今年度から始まった「表現ゼミ」の年内最後の授業に行ってきました。 表現ゼミとは・・・ 様々な表現にチャレンジし、体験しながら「表現」の楽しさ・奥深さを体得していく、高校生のためのゼミ(授業)のことです。 今まで知らなか…

柏原市の中学校で Sound For ♪

こんにちは、武田です。 12月第1週、晴れの日の午後、 柏原市の中学校さんでの「Sound For 〜音楽は夢への架け橋〜」の鑑賞会に行ってきました。 出演者は、 私たちと同じく堺市を拠点とする女性2人組ユニット“tricolore”と、 ベース・小山直人さん、 ドラ…

大阪マラソンの応援に行ってきました♪

こんにちは、武田です。 12月1日の日曜日は大阪マラソンの日! 去年と同様、今年も全力で応援してきました!! もちろん、認定特定非営利活動法人 日本クリニクラウン協会 のチャリティーランナーの皆さんを応援しに!! というのも昨年と一緒です。 今年…