NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作会社《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

新学期スタートの読み聞かせ

今年度、初の読み聞かせはこれ。 一冊目は、チェン・ジャンホン作・絵の「ウェン王子とトラ」 中国の絵本作家さんの絵は、中国の水墨画のような濃淡の美しい色合いで、構図に迫力があり図書館で見つけて一目惚れで借りてきました。 子トラを人間に殺され、悲…

春爛漫

こんにちは! 鰍沢です。 新学期が始まり、鑑賞会の準備が進んでいます。 お問い合わせも数多くいただき、「TJパルのマリンバ・オー・マリンバ」「マジカルパーカッション!」「アフリカンミュージック&ダンス」「SUPER PANTOMIME THIEATER」などが決定して…

なにわ人形芝居フェスティバル

こんにちは、武田です。 桜満開の青空の下、天王寺は下寺町まで「なにわ人形芝居フェスティバル」に行ってきました。 1人・700円のフリーパスを買ったら、会場となっている約30件のお寺を廻って、 好きな人形劇を観たり、スタンプラリーに参加したり、バル…

最後の読み聞かせでした

春ですね。 今日が修了式だった学校も多いことと思います。 先日、今年度、最後の読み聞かせに行ってきました。 武田は、3クラスに長谷川義史さんの「まんぷくでぇす」を読み聞かせてきましたが、クラスによって違う反応を楽しんだようです。 宮西達也さん…

リメンバー・ミー

鰍沢です。 ディズニー&ピクサーの「リメンバー・ミー」を観てきました。 ラテンのギターの音色が好きで、メキシコの死者の日のお祭りが好きで、CMでその部分だけ見ていいなぁと思って、ふらぁっと行ったのですが、思いがけず大泣きして、終演後の会場から…

新作登場! 「神技!中国雑技と伝統芸術」

東京で同業社に勤務していた時にお世話になっていた、中国雑技の素晴らしい技の持ち主からご連絡をいただき、ご縁あって新プログラムを立ち上げることができました。 彼の名は張 海輪(ちょう かいりん)さん。 昨年11月の「大道芸ワールドカップ in 静岡」…

鑑賞会のステージ裏

キッチンビート 準備編 鑑賞会のセッティング中を撮影してみました。 「マジカルパーカッション!」の中の「キッチンビート」というコーナーです。 普段、なかなか見られないステージ裏、不定期で色々とご紹介していきたいと思っています。 記事:鰍沢

ふたつの頭を使う

昨日、「イマジン!」の中の「エルダのぼうけん」を稽古をしてきました。 「イマジン!」は、ほぼ全編参加型の鑑賞会。その中でも「エルダのぼうけん」は、子どもたちが主役となるコーナーです。 どうしたら反応をしてくれるか、どんな言葉を使ったら脱線せ…

新しい出会い、誠意いっぱい

こんにちは、武田です。 今日は、新プログラムについての打ち合わせで、初対面のアーティストの方とお話ししてきました。 男性です。そして・・・ 前向き 誠実 クレバー みんな備わってるナイスガイ! でした。 彼が言った言葉で一番印象に残っているのは、 …

職業病かもね

あと一月ほどで学年末です。 近所の小学校から、杉本竜一さんの「ビリーブ」が聞こえてきます。 子どもが、体育館が使えるのは今週が最後だと言っていました。 きっと卒業式の準備に入るのでしょう。 卒業式の準備、来年度の準備、今が一番忙しい時期でしょ…

ほぼ全編参加型の鑑賞会「イマジン!」

こんにちは! 鰍沢です。 先日、武田と鰍沢が出演する鑑賞会「イマジン!」へお問い合わせがありました。 パンフレットと、ホームページの内容だけではイメージしにくいというお言葉を頂き、ホームページにプログラムの解説をつけました。 こちらにも転載し…

生まれた時からずーっとひょうげん!

こんにちは、武田です。 今日は身近にある「表現」を集めてみたいと思います。 例えば、小中学校の頃を思い出してください。 国語の時間に教科書を朗読したことあるでしょう? 教科書に落書きした事もあるでしょう? 音楽の時間に歌を歌った事があるでしょう…

絵本は“ひらく”もの

こんにちは、武田です。 娘の通う小学校に絵本の読み聞かせをする保護者の会がありまして、私もその会の一員として月に1回ではありますが、読み聞かせをしに小学校へ行っています。 もう15年ほど前になるでしょうか、この学校の先生で読み聞かせが好きな…

ミュージシャンのランチタイム〜マジカルパーカッション編〜

こんにちは、武田です。 今日は、今年度大活躍の「マジカルパーカッション!」の鑑賞会より、貴重な貴重なランチタイムのシーンをお見せしちゃいましょう! ランチタイムといっても、ご飯を食べているところをお見せする訳ではありません。 ミュージシャンっ…

ひょうげんがすき! ① 独り遊びに明け暮れた少年時代・ウルトラマンごっこ編

こんにちは、武田です。 私たちが「ひょうげん教育」を立ち上げるに至ったその道のりを、シリーズで紹介していこうと 思います。シリーズといっても、合計で何回になるか分かりませんし、毎日書き続けるワケにもいきませんので、不定期での掲載になるかと思…

嬉しい感想文が届きました

こんにちは!鰍沢です。 今年1発目の鑑賞会を実施した小学校から感想文が届きました! ご担当の先生からのお手紙をご紹介させていただきます。 「終わってからも、児童、先生共にとても反響が良く、子どもたち一人一人にそれぞれ記憶に残る芸術鑑賞会となり…

つかみと締め

こんにちは! 鰍沢です。 1月の読み聞かせはこれ。 私は鈴木康広さんの「ぼくのにゃんた」、リンドグレーンの長くつ下のピッピシリーズを絵本にまとめた「こんにちは長くつ下のピッピ」。 武田は、いつも英語の絵本を読み聞かせてくれるお母さんとペアで長…

新プログラム企画会議の報告 第1弾!

こんにちは! 鰍沢です。 本日は新プログラムの企画会議でした。 プログラムとしてピックアップした曲について、アイデアを出し合ったり、試したいことをそれぞれ話したりして、作り上げる鑑賞会の作品のイメージを共有しました。 技術はもちろん素晴らしい…

新企画の構築中に

こんにちは! 鰍沢です。 今、自分が出演する鑑賞会の演目を構築しています。 他にも新しい音楽鑑賞会の企画も立ち上がっています。 プログラムをつくる時には色んな作り始めが考えられます。 やりたいことから考える。 できることから考える。 テーマから考…

期日限定、お得情報!

こんにちは、武田です。 今年になって、ひょうげん教育ホームページに「特別価格」というコーナーが開設されています。 《10月1日・3日の2日間、近畿地方限定で、アフリカンミュージック&ダンス が大変お得に公演できます。》というご案内です。ちょうどこ…

子どもたちのお手紙

こんにちは! 鰍沢です。 今日は、とっても嬉しいお手紙をいただきました。 昨年末に「打楽器で旅する世界の音楽」の鑑賞会を行った小学校からの感想文です。 今回は3年生と5年生と6年生からいただきましたが、どの子もそれぞれ感じたことを素直に書いて…

お問い合わせありがとうございます!

こんにちは! 鰍沢です。 先週末から、広島、岡山、愛知など、あちらこちらからお問い合わせをいただいています。 三学期も始まったばかりで、これから一年のまとめに入っていく時期に、もう来年度の準備をなさっている先生方のご苦労を思うと、なんとかお手…

鑑賞会で大事にしていること

私たちは十数年間この仕事をしていますが、それと同時に舞台俳優でもありました。今も表現に関わる仕事をずっと続けています。 劇場は出演者と観客のお互いの息遣いや体温までもが伝わるスリリングな空間であり、観客と一緒に時間を共有する空間です。それが…

新年幕開きはマジカルパーカッション!

こんにちは、武田です。 今日は、大阪府泉南郡岬町の小学校で「マジカルパーカッション」の鑑賞会がありました。 1月の体育館、それも早朝ともなりますと、かなりの冷え込みなんです。体育館の中でも白い息が見えるような・・・ ところが今日の学校は違いま…

年初のあいさつ

新年 あけまして おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 武田です。 早速ですが、今年の目標の掲げたいと思います。 「身近にある表現をもっと楽しもう!」 コレです! 正月休みに我が娘が親戚の前でダンスを披露しました。 こんな…

大晦日

こんにちは、武田です。 年末休暇を利用して東京(今は横浜ですが)に来ています。 今朝は雪が舞っていました。 この数日の間、今でないとお話しできない方々にお会いして、大変有意義な時間を過ごすことができました。 新しい出会い クリエイティブなビジョ…

雨の音がする楽器

こんにちは! 鰍沢です。 今年も残すところわずかとなりました。 発送作業は年内に半分発送し、年明けにあと半分を送ろうという計画だったのですが、心を無にしてマシーンのように作業したおかげで、冬休み前にすべて出し終わってしまいました。 なので… 同…

クリスマスの思い出

1日過ぎてしまいましたが、クリスマスの日の思い出を書きます。 私が幼い頃のことです。 12月に入り商店街のディスプレイがクリスマス1色になって街のあちこちでジングルベルが流れ出すようになると、私はウキウキして、でもハラハラして落ち着きがなく…

マリンバの鑑賞会

こんにちは! 鰍沢です。 昨日、「打楽器で旅する世界の音楽」の鑑賞会で、東大阪市の小学校にお邪魔してきました。お天気も良く、陽が当たり、近ごろずっとそうだったような冷たい風もおさまっていて、絶好の鑑賞会日和! 体育館では朝から6台のストーブを…

小学校の読み聞かせ

こんにちは! 鰍沢です。 今年最後の読み聞かせに行ってきました。 「オーガスタスのたび」は、図書館で見つけた絵本。色彩の美しさと、オーガスタスのいきいきとした躍動感、日本語訳の美しさが気に入り、借りてきました。 そのことを子どもたちに説明する…