NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

高校での鑑賞会!

こんにちは! 鰍沢です。 岡山県の高校で「African Music & Dance(アフリカンミュージック&ダンス)」の鑑賞会が決まりました。 「African Music & Dance(アフリカンミュージック&ダンス)」は、国際交流をテーマとしたプログラムの一つです。アフリカ各…

ぞくぞく決定! 秋の鑑賞会

こんにちは! 鰍沢です。 今週は、10月の鑑賞会「打楽器で旅する世界の音楽」が決定しました。 ホームページには掲載されていますが、パンフレットには載っていないプログラムです。お電話やFAXでご説明しましたが、ご担当の先生に、とても分かりやすい説…

PTA主催の鑑賞会もやってます

こんにちは! 鰍沢です。 昨日はまた嬉しいご連絡をいただきました。 10月にPTA主催の鑑賞会「フラワービートのマジカルパーカッション」が決定です。 お問い合わせ後にお送りした資料をごらんになって、みなさま「楽しそうだね!」と言ってくださったそうで…

ワークショップ型体験授業

こんにちは! 鰍沢です。 《ひょうげん教育》ホームページの、ワークショップ型体験授業「ひょうげん初級/中級」を更新しました。 詳細はホームページをごらんください。 → 「ひょうげん教育 初級 (小学校 高学年)」 → 「ひょうげん教育 中級 (中学生・…

読み聞かせ

こんにちは! 鰍沢です。 近所の小学校では、毎月朝の学習の時間に絵本の読み聞かせをやっていて、武田と私も参加しています。 私はもう3年目になります。 読み聞かせに入るクラスが毎回違い、同じ学年でもそれぞれクラスのカラーがあって、子どもの反応も…

年明けの鑑賞会も!

こんにちは! 鰍沢です。 本日は、同市である堺市から嬉しいご連絡。 年明けの鑑賞会が決定です! 来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、どんな子どもたちに会えるか、鑑賞会でどんな感想が聞けるか、今からとっても楽しみです。 えこ贔屓はしませんが、…

関西在住アーティストによる「打楽器で旅する世界の音楽」

こんにちは! 鰍沢です。 ひょうげん教育のホームページに、「打楽器で旅する世界の音楽」を追加しました。 代表の武田とは、もう十年近く前に知り合った関西在住のアーティストさんで、東京で鑑賞会の仕事をしていた時には、年に一度は顔を合わせていた気の…

関西在住のアーティストさんを募集しています

こんにちは! 鰍沢です。 数日前にブログにも掲載しましたが、《ひょうげん教育》では、近畿地方在住で、プロフェッショナルとして活動している演奏家、パフォーマーなどを募集しています。 私たちは東京で10年以上、学校芸術鑑賞会やコンサート、イベントの…

事務方です

こんにちは! 鰍沢です。 まもなく上半期の締めがあるので、本日は商工会議所へ行って、税理士の先生に源泉税の納め方を教わってきました。 この半年以上、経理のことも勉強してきて、チンプンカンプンだったことがやっと少し分かりかけてきた気がします。 …

1回目の鑑賞会、大成功です!

こんにちは! 鰍沢です。 先週末、堺市の小学校で「フラワービートのマジカルパーカッション」の鑑賞会が行われました。 前日に、栃木県矢板市の鑑賞会を終えたメンバーは、そのまま大阪へ。 深夜到着したにもかかわらず、朝一の挨拶はとても元気よく爽やか…

しっかりサポートいたします!

こんにちは! 鰍沢です。 12月の鑑賞会が決定しました! 小学校での鑑賞会ですが、お問い合わせを頂いてから、スケジュールが合わなかったり、ご予算が合わなかったりと、ご担当の先生には色々とがっかりさせてしまったと思います。 それでも最後にご提案し…

時間はつくるもの!

こんにちは! 鰍沢です。 今週は蜷川シアターの4作目、市川猿之助がシャイロック演ずる『ヴェニスの商人』を観に行ったり、研修会があったり、病院訪問があったりと、なかなかブログを更新できないでいましたが、この一週間で、事務所の一角がだいぶ機能的…

声だけのコミュニケーション

こんにちは! 鰍沢です。 昨日と今日は、ひたすら電話をかけまくった日でした。 というのも、先日お知らせした「契約出演者募集」のチラシが上がったので、各方面の関係施設に置きチラシをさせていただけるか、お問い合わせをしたのでした。 中には、そう言…

声優体験

こんにちは! 鰍沢です。 「声優体験」のページをアップしました。昨今、人気の職業「声優」。でも専門性が高く、具体的な仕事内容も、技術の習得方法も、とっかかりの入り口すら、よく分からない職業です。そんな声優の仕事を解説し、実際にどんな作業や訓…

蜷川幸雄シアター

こんにちは! 鰍沢です。 蜷川幸雄シアターに行って来ました。 蜷川幸雄さんの追悼上映3本目。2006年上演の『間違いの喜劇』。小栗旬がアンティフォラスを、ニナガワ・スタジオの高橋洋がドローミオを、それぞれ双子二役で演じている。 録画した芝居を映画…

道具箱

こんにちは! 鰍沢です。 先週末の堺市は青空が広がり、気持ちの良いお天気でした。 今日はまた暑くなって……そろそろ水に入りたくなってきますね〜! 来月の鑑賞会の準備で、必要な道具を揃えました。 と言っても、今回は特殊な機材などではなく、テープ類や…

千里の道も一歩から

こんにちは! 鰍沢です。 今日も今日とて事務所整備。 デスクの上に積み重ねられてる書類を、書類棚に立てて仕舞うぞ!を目標に、ネットやお店やアプリを駆使して、『ピッタリのいいもの』を探しています。 その合間にも、契約出演者募集のチラシを置かせて…

メール設定

こんにちは! 鰍沢です。 今日もまた事務所の片づけ作業。 開業からずっと、広報と運営のことに時間を費やしていたので、ここにきてやっと職場環境を考える時間ができました。 機能的な事務所を目指して奮闘しています。 ノートパソコンの方も、少しずつ環境…

合理的にね!

こんにちは! 鰍沢です。 本日は夕方からの学校との打ち合わせの準備。 開業したてなので、ひな型書類の作成がたくさんあります。 どうしたら使いやすいかとか、どうしたら分かりやすいかとか、ご担当者に負担が少なくなるだろうとか、考えながら作成する資…

契約出演者募集

『ひょうげん教育』は、主に小、中、高等学校で行われる芸術鑑賞会の企画・制作を行っています。 音楽や演劇やパフォーマンスなどといった芸術を鑑賞したり、体験したりすることで、表現することの面白さ、豊かさを感じてもらう場を提供し、芸術を通して、子…

フラワービートのマジカルパーカッション

こんにちは! 鰍沢です。 さて本日は、弊社創業約100日にして、記念すべき初の出演決定公演「フラワービートのマジカルパーカッション」をご紹介します。 えーと、回りくどくなってしまいましたが、先日、芸術鑑賞会への出演が決定した作品の紹介で〜す! こ…

スタッフの紹介

こんにちは。鰍沢です! 大阪は快晴。さんさんと太陽が降り注ぐ明るく穏やかな日です。 部屋の中に、涼しい風が吹き込んで来るので、とっても爽やかです。 そんな本日は休日なのですが、ちょこちょことした雑務が気になるので出勤しています。 ついでですか…

地域のホールでも!

こんにちは。鰍沢です。 色々書こうと思っていたのに、どれも不適切な気がして書けません。 ひとつ記録しておかなければいけないことは、 「経験したことのある、いつもの流れだ」と思っていても、しっかりとした確認を怠ってはいけない。という戒めです。 …

ノートパソコン到着

こんにちは。鰍沢です! 事業用にバリバリと活躍してもらう予定のノートパソコン「Mac Book Air」がやってきました。中身をカスタマイズしたので、頭が良くなっています。 これから設定するのが楽しみです。 そんな本日は、メールにて和歌山県の中学校から…

はじめまして!ひょうげん教育です

2017年2月、大阪府堺市に誕生した、芸術鑑賞会の企画・制作会社《ひょうげん教育》スタッフの鰍沢(かじかざわ)です。 私たちは東京で、芸術鑑賞会の企画・制作会社としては関東最大手の会社に勤めていました。 そして、子どもたちや先生方、保護者の方々…