NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作会社《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

新パンフレット出来ました!

こんにちは、武田です。 お待ちかねの新パンフレットがついに、完成しました〜! じゃーん! 今までの表紙とはガラッとイメージを変えてみました。 さらに〜 新プログラムも続々ゾクゾク登場しております♫ 既にホームページ上ではご紹介している、 ブリリア…

夏休みの工作にどーでしょー?

こんにちは、武田です! ごらんくださ〜い。 私が作ったストロベリー・マカロン・・・じゃなくって、 「指でっかくなっちゃった〜!」です。 またの名を「おやおやおや指」といいます。 イマジンで使えるかなあああと思って作ってみたら、 なんと、コノ完成…

【御礼】堺アートワールド・ワークショップが終了しました!

こんにちは、武田です! 地元・中百舌鳥で開かれた「堺・アートワールド」でのワークショップに行ってきました。焼け焦げそうな強い陽射しの中、たくさんの方々にご来場・ご参加いただき、おかげさまで大盛況となりました。参加してくださった皆さん、誠にあ…

ワークショップ予約開始です

こんにちは! 鰍沢です。 本日「堺アートワールド2018」ワークショップの予約が開始されました。 私たちの「擬音楽器・小物打楽器で物語をつくろう」は、小学生限定ですが、定員30名を受け付けています! 大道具の代わりに擬音楽器をセットした舞台でのミニ…

擬音楽器を作ろう《レインスティック編》撮影しました!

こんにちは、武田です。 上の写真をご覧ください。何をしているところだか分かりますか?? 掃除? 炊事? 節分の豆まき?? いやいやいや、擬音楽器《レインスティック》を作っている最中の1枚なんです。 「鑑賞会プログラム・イマジン!」や「ワークショ…

堺アートワールド2018に参加しまーす

こんにちは! 鰍沢です。 少し前のブログで書きました「堺アートワールド2018」のワークショップ、無事に企画が通り、8月5日(日)午後の部で開講します。 堺アートワールドは、今年で10回目なんですね。 記念すべき10回目のイベントに出ることができて嬉…

中学校でアフリカ音楽の鑑賞会♬

こんにちは、武田です。 吹田市の中学校に「アフリカンミュージック&ダンス」の鑑賞会で行ってきました。 この作品は、日本にアフリカ音楽を伝えてくれたパイオニア・B.B.モフランを中心として、アフリカ各国の代表的なミュージシャンが集まって繰り広げる…

擬音楽器・小物打楽器で物語を作ろう!

こんにちは! 鰍沢です。 先日ここに書いた「擬音楽器・小物打楽器で物語をつくろう」(ワークショップ版「イマジン!」)の詳細を、ワークショップページに掲載しました。 音を聞いて情景を想像したり、自分たちも楽器を使って音を出し、ファシリテーターの…

堺アート・ワールドに応募しました

堺アート・ワールドというのがありまして、市内または近畿圏のクラフト・アートショップが出店するマーケットや、絵画アーティストがライブペイントするコーナー、小物作りや楽器作りするワークショップがあったり、その数100以上の大規模なイベントが夏に開…

りんくう公園

こんにちは! 鰍沢です。 お天気が悪いとされていたゴールデンウィークは、予報に反してのどかなお日和になりましたね。新緑がキラキラとしていてとっても気持ちいい休日でした。みなさまはどのように過ごされましたか? 私はりんくうタウンという所に初めて…

置き土産

こんにちは! 昨日は神戸の小学校に「マジカルパーカッション!」の鑑賞会で行ってきました。 この鑑賞会プログラムについてや、出演グループ(ミラクルビート)の演奏技術とか人柄とかについては、今まで山ほどお伝えしてきましたので、過去の記事をご覧い…

ケモノ耳

鰍沢です。 「イマジン!」の中で上演する「あらしのよるに」の稽古が先日4回目を終え、だいぶ形ができ上がってきました。 2人の位置関係や、オオカミ・ヤギとしての動きのイメージもつかめてきたところで、今度は衣裳による動きの制限を調整していきたい…

新学期スタートの読み聞かせ

今年度、初の読み聞かせはこれ。 一冊目は、チェン・ジャンホン作・絵の「ウェン王子とトラ」 中国の絵本作家さんの絵は、中国の水墨画のような濃淡の美しい色合いで、構図に迫力があり図書館で見つけて一目惚れで借りてきました。 子トラを人間に殺され、悲…

春爛漫

こんにちは! 鰍沢です。 新学期が始まり、鑑賞会の準備が進んでいます。 お問い合わせも数多くいただき、「TJパルのマリンバ・オー・マリンバ」「マジカルパーカッション!」「アフリカンミュージック&ダンス」「SUPER PANTOMIME THIEATER」などが決定して…

なにわ人形芝居フェスティバル

こんにちは、武田です。 桜満開の青空の下、天王寺は下寺町まで「なにわ人形芝居フェスティバル」に行ってきました。 1人・700円のフリーパスを買ったら、会場となっている約30件のお寺を廻って、 好きな人形劇を観たり、スタンプラリーに参加したり、バル…

最後の読み聞かせでした

春ですね。 今日が修了式だった学校も多いことと思います。 先日、今年度、最後の読み聞かせに行ってきました。 武田は、3クラスに長谷川義史さんの「まんぷくでぇす」を読み聞かせてきましたが、クラスによって違う反応を楽しんだようです。 宮西達也さん…

リメンバー・ミー

鰍沢です。 ディズニー&ピクサーの「リメンバー・ミー」を観てきました。 ラテンのギターの音色が好きで、メキシコの死者の日のお祭りが好きで、CMでその部分だけ見ていいなぁと思って、ふらぁっと行ったのですが、思いがけず大泣きして、終演後の会場から…

新作登場! 「神技!中国雑技と伝統芸術」

東京で同業社に勤務していた時にお世話になっていた、中国雑技の素晴らしい技の持ち主からご連絡をいただき、ご縁あって新プログラムを立ち上げることができました。 彼の名は張 海輪(ちょう かいりん)さん。 昨年11月の「大道芸ワールドカップ in 静岡」…

鑑賞会のステージ裏

キッチンビート 準備編 鑑賞会のセッティング中を撮影してみました。 「マジカルパーカッション!」の中の「キッチンビート」というコーナーです。 普段、なかなか見られないステージ裏、不定期で色々とご紹介していきたいと思っています。 記事:鰍沢

ふたつの頭を使う

昨日、「イマジン!」の中の「エルダのぼうけん」を稽古をしてきました。 「イマジン!」は、ほぼ全編参加型の鑑賞会。その中でも「エルダのぼうけん」は、子どもたちが主役となるコーナーです。 どうしたら反応をしてくれるか、どんな言葉を使ったら脱線せ…

新しい出会い、誠意いっぱい

こんにちは、武田です。 今日は、新プログラムについての打ち合わせで、初対面のアーティストの方とお話ししてきました。 男性です。そして・・・ 前向き 誠実 クレバー みんな備わってるナイスガイ! でした。 彼が言った言葉で一番印象に残っているのは、 …

職業病かもね

あと一月ほどで学年末です。 近所の小学校から、杉本竜一さんの「ビリーブ」が聞こえてきます。 子どもが、体育館が使えるのは今週が最後だと言っていました。 きっと卒業式の準備に入るのでしょう。 卒業式の準備、来年度の準備、今が一番忙しい時期でしょ…

ほぼ全編参加型の鑑賞会「イマジン!」

こんにちは! 鰍沢です。 先日、武田と鰍沢が出演する鑑賞会「イマジン!」へお問い合わせがありました。 パンフレットと、ホームページの内容だけではイメージしにくいというお言葉を頂き、ホームページにプログラムの解説をつけました。 こちらにも転載し…

生まれた時からずーっとひょうげん!

こんにちは、武田です。 今日は身近にある「表現」を集めてみたいと思います。 例えば、小中学校の頃を思い出してください。 国語の時間に教科書を朗読したことあるでしょう? 教科書に落書きした事もあるでしょう? 音楽の時間に歌を歌った事があるでしょう…

絵本は“ひらく”もの

こんにちは、武田です。 娘の通う小学校に絵本の読み聞かせをする保護者の会がありまして、私もその会の一員として月に1回ではありますが、読み聞かせをしに小学校へ行っています。 もう15年ほど前になるでしょうか、この学校の先生で読み聞かせが好きな…

ミュージシャンのランチタイム〜マジカルパーカッション編〜

こんにちは、武田です。 今日は、今年度大活躍の「マジカルパーカッション!」の鑑賞会より、貴重な貴重なランチタイムのシーンをお見せしちゃいましょう! ランチタイムといっても、ご飯を食べているところをお見せする訳ではありません。 ミュージシャンっ…

ひょうげんがすき! ① 独り遊びに明け暮れた少年時代・ウルトラマンごっこ編

こんにちは、武田です。 私たちが「ひょうげん教育」を立ち上げるに至ったその道のりを、シリーズで紹介していこうと 思います。シリーズといっても、合計で何回になるか分かりませんし、毎日書き続けるワケにもいきませんので、不定期での掲載になるかと思…

嬉しい感想文が届きました

こんにちは!鰍沢です。 今年1発目の鑑賞会を実施した小学校から感想文が届きました! ご担当の先生からのお手紙をご紹介させていただきます。 「終わってからも、児童、先生共にとても反響が良く、子どもたち一人一人にそれぞれ記憶に残る芸術鑑賞会となり…

つかみと締め

こんにちは! 鰍沢です。 1月の読み聞かせはこれ。 私は鈴木康広さんの「ぼくのにゃんた」、リンドグレーンの長くつ下のピッピシリーズを絵本にまとめた「こんにちは長くつ下のピッピ」。 武田は、いつも英語の絵本を読み聞かせてくれるお母さんとペアで長…

新プログラム企画会議の報告 第1弾!

こんにちは! 鰍沢です。 本日は新プログラムの企画会議でした。 プログラムとしてピックアップした曲について、アイデアを出し合ったり、試したいことをそれぞれ話したりして、作り上げる鑑賞会の作品のイメージを共有しました。 技術はもちろん素晴らしい…