NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

8年目に突入しました

ひょうげん教育を立ち上げて、7年が経ちました。 これまでひょうげん教育に関わってくださったすべての学校関係者の皆さまを始めクライアントの皆さま、出演者の皆さまに感謝申し上げます。 振り返ると、ひとつひとつ積み重ねの7年間だったなぁと思います。…

演目の魅力を伝えること、それが私の仕事です

明けましておめでとうございます。 武田です。 本年もよろしくお願い申し上げます。 新しい年を迎え、 新しい演目資料の作成に着手しています。 50ほどある「ひょうげん教育」の芸術鑑賞会演目ですが、 常に資料はリニューアルしていかなくてはなりません…

非言語コミュニケーションの動画を更新しました!

こんにちは、武田です。 あっという間に12月下旬です。年の瀬です。いよいよ年末だー、というタイミングで熱を出したりしてしまいましたが、何とか最後の鑑賞会までやり切ることができました。 出演者・スタッフの皆さん、学校の先生方、その他、私たちの…

仕事納めです。

毎年同じことを言ってますが、9月下旬あたりからバタバタと公演が続き、あっという間に年末のこの時期なんですよ。 今年は特に、ずっと暑かったせいもあり、夏の終わりも、秋も、冬の到来も実感せずに、ここまで来てしまいました。 もう今年も終わりです。 …

9月になりました

こんにちは! 鰍沢です。 今年は8月後半に夏休みをいただいて旅行に行ってきたのですが、帰ってきて旅行の思い出を噛み締めているうちに、気づけばあっという間に9月になっていまして。あれ?7月8月、ちゃんと働いたのに、なんでか記憶がかすんで遥か遠…

今回の動画は「鑑賞会選びのポイント」について語ります!

こんにちは、武田です。 暑い日が続きますね〜 水ばっかり飲んでますよ〜〜 最新の「芸術鑑賞会を知りつくした鑑賞会コーディネーターが語りつくす動画」 をアップしました♪ 今回のテーマは、『芸術鑑賞会を選ぶ際のポイント』でございます。 その1 として…

日光サイコー!〜THE LEGEND OF DANCE MUSIC〜

7月19日、1学期最後の鑑賞会に日光に行ってきました。演目は「THE LEGEND OF DANCE MUSIC」日光の高校生に、ダンスとダンスミュージックの面白さを体感してもらう 踊りまくりの鑑賞会!ダンス鑑賞会は様々あれど、この演目のすごいところは、 色々なストリ…

速くてごめんなさい、非言語コミュニケーション解説 に改題しました

こんにちは、武田です。 前回お伝えしました、非言語コミュニケーションの解説動画ですが、 「世界一速い、非言語コミュニケーション解説」の 『世界一速い』の表記がグーグー様のお怒りに触れたようで 検索できなくなってしまいました そこで考え直して、タ…

「世界一速い、非言語コミュニケーション解説」動画出来ました!

こんにちは、武田です。 私が、非言語コミュニケーション研究家・チャーリー武田として、 “非言語コミュニケーションがいかに重要か!?” をこんこんと語りつくす、、、 そんな動画シリーズの最新作が出来上がりました。 その名も、 世界一速い、非言語コミ…

待っていました! この時を!!

なんとしたことでしょう。気づけばもう5月半ばをとうに過ぎていました。 5月初旬のいい季節に、新緑とお花を楽しむ余裕もなかったなぁ・・・と思いながら、スマホのアルバムを開くと、なんと?!けっこうお花の写真を撮っておりまして、、、まじですか、記…

ゴールデンウイーク合間の鑑賞会

2023年度お初の鑑賞会は、大阪府立の支援学校での「Fun Fun マリンバ!」からスタートしました! ゴールデンウイーク中盤の鑑賞会は定番ですね。 長いお休みの間の ウキウキとした中で学校へ行くと いつもの体育館に楽器が並べられていて知らない人たちが 準…

これから来る!

www.youtube.com じゃじゃ〜んっ!と、第3回目は「これから来る! ホットな演目」をテーマについて、あれやこれやと語りつくし・・・いや、今回は語りつくしてはいないんです。なにしろ時間が短いから、その中のちょっとしか語れてないんです! でも!とに…

楽しいことに貪欲であること

www.youtube.com ばば〜ん!第2回のテーマは「過去3年間の人気プログラム」 コロナ禍でもね、打ち合わせで「OK」が出た学校では、声を出さない体験コーナーを入れたり、参加できる場面を残したりしていました。 校長先生から「生徒たちは日頃、本当に頑張…

芸術鑑賞会を知りつくした鑑賞会コーディネーターが語りつくす!!【動画】

www.youtube.com どど〜〜んっ!と始まりました「芸術鑑賞会を知りつくした鑑賞会コーディネーターが語りつくす!!【動画】」 鑑賞会コーディネーター・武田と鰍沢が芸術鑑賞会で大切にしていることや、ひょうげん教育で取り扱っているプログラムの魅力などを…

新しいパンフレット発送します!

こんにちは。鰍沢です。 桜ももうお仕舞いですが、宴会こそしなかったものの、今年はたっぷり堪能することができました。 きっとみなさんもどこかで満開の桜を見たことでしょうけれど、こちらの桜もおすそわけしま〜す。 そして! 今年度の新しいパンフレッ…

ああ、年度末ぅ〜

こんにちは、武田です。 またまただいぶ間をあけてしまいました あーーーっという間に3月中旬です。 年度末です。 いかがお過ごしでしょうか? ひょうげん教育は、昨日(3月9日)をもって、 令和4年度のすべての公演を完了しました おかげさまで、過去最…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 おだやかなお正月ですね。 ゆっくり、しっかりと身体と心を休めています。 今年も1月・2月に鑑賞会が入っております。 昨年は1月中旬〜3月までの鑑賞会がコロナで中止(次年度への延期) になるという憂き目に遭いまし…

やっぱり年末になってしまいました💦

こんにちは、武田です。 前回のブログから3ヶ月・・・ やはり経ってしまいました・・・ おそるべし、秋の鑑賞会シーズン。 おかげさまで、茨城県から兵庫県まで、 たくさんの子どもたちに「生の舞台芸術」をお届けすることができました。 ご担当の先生方、 …

まもなく!

こんにちは! 鰍沢です。 早いもので・・・もう秋分の日。 あ、ちょっと前ですが、、、中秋の名月は楽しみましたか? 去年までは家の窓からの方向が微妙に違って、良いお月さんが見えなかったんですが、今年はばっちり!高く澄んだ空に見えましたよー!! そ…

2学期がスタートしました!

まだまだ暑いですが、夏の疲れはでてませんか? 鰍沢です。 今週の火曜日に、和歌山県みなべ町の小学校へ「マジカルパーカッション!」の鑑賞会で行ってきました。 始業式の次の日の鑑賞会で、夏休み明けの健康的に日焼けした子どもたちに会ってきました。 …

ニコピン音楽祭

こんにちは、武田です。 随分ご無沙汰してしまいました。 その間には猛暑があったりゲリラ豪雨があったり、 新型コロナの感染再々々々々々?拡大?があったり、 色々と大変な毎日ではございますが、 皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 広島県は福山市、 福…

マスク不着用(野外)

鰍沢です。 関東は空梅雨で湿度&気温が楽な気がします。 でも豪雨はいつも同じ地域を襲っていて、それが行ったことのある場所や、ご連絡をいただいたことのある地域だったりすると特に気になり、ニュースをガン見しながら、みんな無事ですようにと祈ってい…

ドラム缶!!

こんにちは!鰍沢です。 本日は、静岡県浜松市の小学校へ。 8:15には、リハーサルスタートしたよ、と報告がありました。 「カリビアン スティール パラダイス」 今日はステージではなく、児童さんが座る床に楽器を並べているので、きっと地面からも響きが伝…

吹田へ

こんにちは!鰍沢です。 平塚は気持ちのいいお天気です。 本日は、大阪の吹田市で「打楽器で旅する世界の音楽」の鑑賞会がありました。 吹田市も真っ青な空で、いいお天気のようです! この学校のご担当の先生は、とてもきびきびしていて、丁寧にご準備をし…

カリビア〜ン!

こんにちは!鰍沢です。 本日は寝屋川市の小学校で「カリビアンスティールパラダイス」の鑑賞会。 スティールパンの音色と、明るく踊り出したくなるようなリズムで、じっと聴いてられず体がむずむず動き出したくなっちゃう!!そんなコンサートです。 スティ…

うるさいけど、なんかほっこり

こんにちは! 鰍沢です。 はじまりましたーッ! ヒナたちの飛行訓練!! たぶん、5羽くらい。 軒へ、格子へ、お隣の屋根へと今日はめちゃくちゃ騒がしい。 兄弟たちのタイミングが一緒になって雨戸にぶつかったり、興奮してくちばしで雨戸をカリカリしたり…

子育て中

こんにちは! 鰍沢です。 最近楽しみにしていること、それは、事務所の雨戸で孵ったムクドリのヒナたちの成長・・・・ と言っても、閉まりかけというか、開きかけというか、中途半端にふさがった雨戸の中に巣を作られたものだから、雨戸を動かすこともできず…

一家で「ハイキュー!!」にはまってます

こんにちは! 鰍沢です。お天気の悪い日が続く平塚です。 昨日は武田の誕生日でした。 特に何をしたわけでもないのですが、今、家族でアニメ「ハイキュー!!」にはまってまして・・・アマプラで「ハイキュー!!」三昧でした。 球技が苦手な私ですが、タッ…

無事開催

というわけで、3校同日開催、「無事に終わりました連絡」が次々と入ってきます。 事務所で1人お留守番する鰍沢にとっては、ギュンっと緊張感ある瞬間でもあります。 子どもたちはどんな反応だった? 先生方は? 準備に不備はなかった?? 喜んでいただけた…

ゴールデンウィーク

こんにちは、鰍沢です。 気づけばもう5月、平塚に移転してあっという間の一ヶ月でした。 7年半ぶりに関東に戻って、すっかり浦島太郎状態で、、いったいどうなることかと思っていましたが、おかげさまで忙しくしています。 ゴールデンウィーク前には今年度…